2月7日さくら通り改修工事に関する意見交換会開催

国立市公式ウェブサイトによると、さくら通り改修工事に関する意見交換会を再び、次回は2月7日に開催する予定。

市では、さくら通りの車線を4車線から2車線に減線することで、自転車道を新たに設けて、人にやさしい道への改修事業を進めています。 さくら通りの桜は、老朽化が進行しているものが増えて、倒木事故も発生したことから、専門家による樹木診断を行い、倒木の危険がある桜は植替えを行い、主要交差点部の銀杏は自転車道の幅員確保のため、桜に植替えをします。

現在下図、第3工区の工事を進めていますが、街路樹計画(桜は29本中4本の植替え、銀杏は17本中5本の植替え)を見直して欲しいという市民要望により、街路樹に関する工事を一時中止しています。そこで、2車線化への事業は進めてまいりますが、街路樹計画に関する意見交換会を行いますので、皆様のご参加をお待ちしています。

公式サイトより工事範囲画像を転載。

既に府中市寄りのさくら通り(第一団地周辺)は工事が終了しており、一時はスムーズに事業が進むかと思われてましたが、最近伐採現場で反対運動が展開される等大学通りマンション建設問題に続く景観問題としてメディアでの注目も高まりつつあります。

倒木、歩道の問題点等の写真は2014年6月の下記投稿をご参照ください。
さくら通りの桜伐採?いいえ、植え替えです

(伐採計画はその後変更され伐採される本数が減少しています。)

市民にも様々な思いがあると思いますが、口に出さない限り行政側もどう市民が思っているのかを把握するのは難しいです。賛成でも、反対でも、もし意見や感想を伝えたいと思われた方はこの機会にぜひどうぞ。

注意事項と日時詳細は国立市役所公式サイトをご確認ください。
http://www.city.kunitachi.tokyo.jp/doro/008700.html


The following two tabs change content below.

クニッター

2010年3月より国立情報をお伝えしているクニッターです。「クニッターさん」と呼ばれています。お問い合わせは info@kunitter.com まで。国立新聞への情報提供は news@kunitter.com までお願いいたします。