谷保にキツネが住み着き谷保天満宮の鶏に被害

谷保に最近キツネが住み着き谷保天満宮の鶏が激減しているという投稿をTwitterやFacebookで目にします。国立市役所も市民からの情報提供を受けて下記のツイートを5月10日に行いました。

谷保天満宮の鶏は市民や天満宮を訪れる方々にこれまで愛されており、谷保天満宮と検索すると画像や動画が見つかります。境内で放し飼いになっていて気軽に触れ合えるのが魅力でしょうか。

キツネの住処も発見されています。(5月1日の投稿)

キツネ被害を惜しむ声もある中、下記の様な意見もあります。

記事執筆時点で「谷保天満宮の鶏が全滅した噂を聞いた」という投稿も確認しており、鶏がいなくなった後新たな餌を求める可能性も否定できないため市役所の注意にある通り、動物やペットを飼育されている方は引き続きご注意を、また寄生虫等の心配もあるため野生動物にあまり接触しないようご注意下さい。


The following two tabs change content below.

クニッター

2010年3月より国立情報をお伝えしているクニッターです。「クニッターさん」と呼ばれています。お問い合わせは info@kunitter.com まで。国立新聞への情報提供は news@kunitter.com までお願いいたします。