3月25日に谷保天満宮でくにたちを食べちゃいましょう!

去年よりクニッターも国立市内の農業イベントに関わらせて頂いてます。

最初は農フォーラムを郷土文化館で開催しました。次はくにたちどろまみれ。これも台風の中人気のイベントでした(笑)

そして今回農業を盛り上げている方々よりイベント情報を頂いたのでご案内します。

くにたち産のお米を食べたことがありますか?

田んぼや畑が皆さんの生活のすぐ近くにあるのを知っていますか?

まずはそんなところから始めたい今回のイベントです。

国立市では東京都の援助を受け「農業・農地を活かしたまちづくり事業」が平成24年度から本格的にスタートします。国立市の南部・谷保地域は昔から農業が盛んで野菜作りはもちろんのこと水田・用水といった里山らしい風景が農家の方々の力によって維持されています。事業ではこうした農家の皆さんをサポートし、より多くの市民の方々がこの希少な都市の農業空間を美味しく・楽しみながら支えてゆけるような取り組みを進めてまいります。

第1回「くにたちを食べる!」は今後展開されるモデル事業のキックオフ的な意味を持ちます。身近にありながら意外に知られていない国立の農業をもっと皆さんの生活のなかにとりこんでいただけるよう、これからも引き続き第2回3回とこうした食と農のイベントを展開してゆく所存です。

「くにたちを食べる!」実行委員会
※国立市「農業・農地を活かしたまちづくり事業」推進協議会 有志


The following two tabs change content below.

クニッター

2010年3月より国立情報をお伝えしているクニッターです。「クニッターさん」と呼ばれています。お問い合わせは info@kunitter.com まで。国立新聞への情報提供は news@kunitter.com までお願いいたします。