くにたち放射能対策情報連絡会意見交換会を開催しました

6月17日18時より国立市役所にて市民・市長・担当職員を交えた放射能対策に関する情報並びに意見交換会約1時間半ほど開催しました。市長より朝一でお電話を頂き、急遽当日の夕方開催となりました。6月中は議会があるため、なるべく早く顔合わせを行う必要がありましたが、市長の協力で早期に実現しました。

市民側の参加者はまだ掲載の了解とれてないのでお名前とご所属は伏せてあります。

  1. 連名陳情者の代表者1名
  2. 陳情者1名
  3. 市内私立幼稚園・保育園保護者1名
  4. 市内団体代表1名

国立市役所から

  1. 佐藤市長
  2. 環境保全課課長並びに職員2名
  3. 子育て支援課長
  4. 児童課長
  5. 教育委員会指導主事1名

くにたち放射能対策情報連絡会の呼びかけ人としてクニッターより1名。市民側の参加者は、クニッターで市内で主に放射能関連で活動している市民を探し、ご参加を依頼しています。今後暫くはこのメンバーで行います。

1回目の会合なので市長から市民側参加者一人ひとり、それぞれの思い・考えを述べていただくようお願いがあり、各自周りの状況など市役所で全て把握しきれない保護者の懸念などが述べられました。また市役所側の動きや、職員それぞれの思いも市民と共有され、相互理解が深まったことが第1回目の成果であると考えます。

国立市役所の正式発表がまだなので詳しく述べられませんが、今月中に国立市が行う市内保育園、小学校、中学校、児童館、公園の測定予定案が提出されました。後日市役所ウェブサイトでも正式に発表があるので暫くお待ち下さい。尚東京都が都内各所で計測を進めている独自の計測ですが、同日国立市では第3公園で計測が行われました。

意見交換の中でまだ書きたいこともあるのですが、後日再確認して更に追加掲載できる部分はまた皆さんに当サイトを通じてお知らせしたいと思います。

参考URL:


The following two tabs change content below.

クニッター

2010年3月より国立情報をお伝えしているクニッターです。「クニッターさん」と呼ばれています。お問い合わせは info@kunitter.com まで。国立新聞への情報提供は news@kunitter.com までお願いいたします。