国立市役所の電気自動車充電スポット紹介

既に幾度か報道されてますが国立市では4月から5年間太陽光発電による電気自動車充電スポットを設置予定です。

電気自動車 無料充電できます:東京(TOKYO Web) – 東京新聞
地球温暖化対策の一環で電気自動車の普及拡大を図るため、国立市は来年四月から、市役所北東端のスペースに電気自動車用の急速充電器を設置し、市民向けに五年間、無料で提供する。電力はすべて、市役所屋上に設置予定の太陽光パネルで発電した電力で賄う形にするという。

場所は給食センターの横にある市役所敷地内。昨日別件で市役所へ行ったついでに写真を撮ってきました。見る限り車二台分の駐車スペースが確保されており、後は充電器を設置するだけで完成といったところです。

市内でどの程度電気自動車が利用されているのか、また利用されるのかの見込みは不明ですが今後は日本郵便のように市が所有する車を改造EV(電気自動車)にして運用するのか色々と楽しみです。ただ他市のように市職員と市民が共有できるレンタル型の電気自動車については具体的な検討はされてないみたいです。

市民としては充電スポット設置するなら5台くらい市民も利用出来る電気自動車を用意して欲しいです(笑)

追記:利用方法は市役所の案内ページをご覧ください。


The following two tabs change content below.

クニッター

2010年3月より国立情報をお伝えしているクニッターです。「クニッターさん」と呼ばれています。お問い合わせは info@kunitter.com まで。国立新聞への情報提供は news@kunitter.com までお願いいたします。