平日なのに休日気分?賑わいを見せた天下市初日

毎年恒例・・・というか去年からなのですが天下市・一橋祭・秋の市民まつりを盛り上げようとツイートしまくりなクニッターです。

今日は10時30分~14時くらいまで一橋大学構内含め色々と見て回りました。去年は犬を連れていたので大学には入れず、一橋祭を見たのは随分久しぶりな感じがします。天下市と違い、一橋祭は学生団体間の競争が激しい、類似店舗がかなりあってどこで買うかはその人次第。お昼は兼松講堂側で焼き鳥を販売していたテントで購入しました。

今年の天下市は天下市から復興へがテーマ。宮城県女川町商工会青年部と福島県観光物産交流協会が参加されてます。写真は一橋大学西門で営業する福島物産販売コーナー。

一橋大学東門前では女川町の写真展、物産販売、そして募金箱も設置されています。こちらではさんまの昆布巻きが試食でき、一口食べると白飯が欲しくなります。

平日にしては結構人が来てましたのが印象的でした。最初はツイキャスで中継を試みましたがちょっと大変だったので少しで断念。後は写真を撮影し適度にツイート。天下市がTwitterのトレンドに載るように試みましたが、今日は実現せず。是非皆さんには開催期間中天下市の感想をどんどんツイートしていただけたらと思ってます。

ポニー乗馬体験もお子様に人気でした。30分~40分待ちの行列になってました。やはり子どもはこちらの方が楽しいのかも。

クニッターを通じて知り合った方々にも数多くお会いし、午後に帰宅し撮影した写真を整理後夕方会場へ行き様子を見てきました。夕方は昼間とは違った雰囲気が楽しめると思います。今日は天候に恵まれたので、明日、そして雨が降ると言われている日曜日も晴れて欲しいと願っています。

撮影した写真はクニッターのFacebookページで公開してますのでご覧ください。

天下市の公式サイトはこちらです。

天下市の出店マップは東側の本部で手に入ります。これは便利ですのでぜひご活用を。それでは残りの二日間、秋の大イベントを引き続きお楽しみ下さい。


The following two tabs change content below.

クニッター

2010年3月より国立情報をお伝えしているクニッターです。「クニッターさん」と呼ばれています。お問い合わせは info@kunitter.com まで。国立新聞への情報提供は news@kunitter.com までお願いいたします。